手作りの棒針ケースやかぎ針ケースに使いたい、毛糸玉柄や編地のプリントの生地や手ぬぐいを探してみました。

私自身本で見た毛糸玉柄の生地を探していたのですが、数年前のリバティでもう購入できず・・・

なので代わりの通販できる生地を色々探したのでメモ代わりにブログに載せておきます。

毛糸柄の生地なら一目で編み物用品が収納されているとわかりそう。

私はセーターやマフラー、靴下など編み物グッズの柄の生地がお気に入りです。

毛糸柄・毛糸玉柄の生地・手ぬぐい 棒針やかぎ針などの編み針ケースに


楽天:ricco-ricco マフラー&セーター柄コットンプリント【 生地 布 冬 】

毛糸玉や手編みの編みかけ、マフラー、セーター、帽子、手袋など編み物グッズや羊など冬の編み物ライフにぴったりな生地です。

私は棒針は冬物しか編みそうもないのでこの生地でちゃんとした棒針ケースを作ろうかなーと作り方や型紙を探しています。


楽天:USAコットン クリスマス くま 靴下

くまが靴下を編んでいるUSAコットン。

アメリカからの輸入生地です。

クリスマス向けの生地ですが、セーターやマフラーなど編み物のアイテムが豊富です。

棒針編みの道具入れにおすすめ。

クリスマス向けの生地でも、雪だるま柄なら年が明けても使えそう。

 


本物の手編みニットのようなプリント♪綿オックス《トリック*ニット》

手編みの編地風のプリント生地です。

遠めに見たら毛糸で編んでいるように見えますね。


楽天:Candy Party モチーフ柄プリント 手編み柄

かぎ針編みやレース編みが好きな方におすすめなのが、モチーフつなぎ柄のプリント生地。

ポケットに入れるタイプのかぎ針・レース針ケースにおすすめ。


楽天:【ニット生地】ジャズネップ ジャガードニット トナカイ&スノー

表生地におすすめの冬らしいニット生地です。

まるで手編みのような編み針ケースになりそう。

ニット生地は縫うのが難しそうですが、手早く手編み風の編み棒ケースを手作りしたい方に。


楽天:レトロ小紋<手ぬぐい>タマとクロ 宮本
Amazon:宮本 レトロ小紋てぬぐい 約33×90cm タマとクロ 3339

以前作り方を載せた手ぬぐい1枚で作る棒針ケースにおすすめ。

猫と毛糸玉は相性がいいのか、生地でもセットになった柄がいくつかありました。

 

以上編み物道具の入れ物・収納も手作りしたいハンドメイド好きにお勧めの生地でした。