ダルマのビックボールミスト1玉で編む棒針編みのネックウォーマーのキットが完成

ダルマ手編み糸のビックボールミスト1玉で棒針編みのネックウォーマーのキットを買ってあったのですが3日で完成しました。

毛糸と棒針、パターンブックのセットです。

化繊の多い糸って編むときにキシキシして苦手なのですが完成した作品は軽くて暖かくて気に入りました。

購入したのはこのキット。

Amazon:ダルマ手編糸 編み物キット 1玉ネックウォーマーB Patterns Note ミニBOOK付き

棒針と毛糸1玉、編み図のミニブックがセットになっているため綴じ針だけ用意すればすぐに編むことができます。

手編み ネックウォーマー 棒針編み キット セット 毛糸 ダルマ 編み物キット  1玉 Patterns Note ミニBOOK1玉で編めるということでビックボールミスト50gだけ、つまり糸始末も始めと終わりだけというのも簡単に編めるポイント。

やまとの玉付き2本棒針8mmがついてきますが私はとじはぎ嫌いなので輪針で編みました。

CarryCの8mmにコードは40mmで。

色は青もありましたが合わせやすそうなグレーにしました。

編み図はPatterns Noteに掲載されているため他の作品も掲載されていてちょっとお得。

ビックボールミスト ネックウォーマー キット 棒針編み 輪編み 簡単 手編み セット 編み図ビッグボールミストの素材は主にアクリルとアルパカ。

・アクリル-47%
・ベビーアルパカ-38%
・ウール-9%
・ナイロン6%

50g63mなのですぐに編み終わりました。

使用する棒針も8mmと少し緩めに編むのと模様は表編みと裏編みしか使わないので簡単にサクサク編めます。

ただ間違えてもほどけません!

ネックウォーマー 手編み 棒針編み 簡単 キット 毛糸 1玉 ビックボールミスト 横田 ダルマ出来上がったネックウォーマーがこちら。

表メリヤスのブロックと裏メリヤスのブロックが交互に配置された模様ですが糸がもこもこしているので遠目にはわかりません。

編み目が揃わないとかちょっと間違えたとかも目立たないので初心者にはぴったりですね。

大変だったのは伏せ止め。

久々に編んだのでうっかり普通に伏せてしまい少しきつくなったのを緩めるのに糸がふわふわで目が見えず苦戦しました。

セールの時に買ったので安かったですが普通に買うとちょっとしますね。

Amazon:ダルマ手編糸 編み物キット 1玉ネックウォーマーB Patterns Note ミニBOOK付き