簡単な二目ゴム編みの手編みの帽子 輪針で編んだ毛糸の手作りニット帽

最後の減らし目まで輪針で編んだニット帽ができました!

付け替え式輪針の試し編みで編んでみたハンドメイドのビーニーです。

折り返しがあるからワッチキャップ?

ニット帽 手作り 帽子 輪針 棒針編み 手編み 二目ゴム編み ビーニー Wonderland前回半分くらい編んでいた二目ゴム編みのニット帽。

オカダヤさんで貰った編み図だと長すぎる気がしたので(それが流行みたいですが)

試着しながら編み進めます。

長い輪針で編むとコードの部分に毛糸を寄せて試着ができるところがいいですね。

ちなみにcarry C Longの11号輪針の100cmコードで編んでいます。

毛糸は新宿のオカダヤさんのオリジナル。


オカダヤ オリジナル毛糸 Wonderland【極太】 10.イチョウ並木 5bj

極太のロービング糸で編み方はひたすら二目ゴム編みというシンプル・簡単な作り方。

オカダヤさんで編み図を貰って編みました。

ニット帽 手編み 棒針編み 輪針 減らし目 二目ゴム編み100cmのコードの輪針で編んだので減らし目も輪針で。

ここだけ4本棒針に変える編み方もあるみたいですがマジックループなら最後まで棒針で編めちゃうから針を変える手間がなくて簡単に編めました。

減らし目がある棒針編みの帽子なら輪針のコードの長さはマジックループも編める100cmがおすすめです。

最後の減らし目は2段だけでぎゅーと絞ったら完成です。

ニット帽 帽子 手編み 棒針編み 輪針 長さ 手作り 簡単折り返しの長さは6cmくらい。

作り目の数は少し減らしました。

作り目は普通の一般的な作り目なのでちょっとふわっと浮いてますが簡単だったのでOK!

ウール100%の極太の毛糸を3玉使用(2玉でもいけそう)とーっても暖かいです。

一目ぼれした毛糸、光の当たり具合によってかなり色が変わるのでもう少しいい写真を撮ってアップしたいです。

マネキンさんに着画撮らせてもらわなくちゃ。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ