addi express46とダイソー毛糸のニット帽 まっすぐ編みを絞るだけの簡単な帽子

addi express46(king size)と100均ダイソーの毛糸で編んだニット帽です。

輪編みの編み機、Addiエクスプレスで初めての作品。YouTubeの動画を参考にしてまっすぐ編んだ筒を絞るだけの簡単な帽子を作りました。

30分で編めると紹介されている通りの早い・簡単なニット帽、編地がダブルになるので暖かそうです。

ダイソー 毛糸 ウール 100% ニット帽 並太 帽子使った毛糸はダイソーのウール100%の並太。

詳細はこちら↓
ダイソーの毛糸2016 100均のウール100%の並太の冬糸全カラー

addi expressは合太から極太の毛糸が編めるとあったのでまずは並太で挑戦。

必要量がわからなかったのでとりあえず4玉用意しました。半々で色を変えてもいいかなと。

結果的に使用したのは2玉です。

編み図はなし、参考にしたのはこの動画です。

「Making A Hat in less than 30 minutes on the addi Express Knitting Machine」

アディエクスプレスを使ったニット帽の作り方が作り目から綴じ方まで解説されています。

addi express 46 addiexpress46 編み機 アディ エクスプレス 輪編み機 帽子 機械編み 毛糸動画通りにくるくるくるくる。

作り目が終わったらあとはハンドルを回すだけ。

編めないというレビューもあって心配でしたが目が落ちることもなくどんどん編めます。

平編みの編み機のようにテンションをかける重りはなし。

並太だと少し編み目はスカスカに見えますが半分に折り返して編地が2枚になれば大丈夫そうです。

2玉編み切りで折り返しはなくシンプルにまとめました。

ニット帽 毛糸 帽子 ダイソー 100均 並太 ダブル Addi Express 46 king size まっすぐ編み 簡単 編み機 輪編み完成した帽子がこちら。

筒の状態の写真を撮り忘れましたが筒に編んで上下を絞って重ねただけの簡単な帽子です。

減らし目がないので棒針、輪針でも簡単に編めそうですが編み機だと本当に速くて簡単。

作り目は46目(輪編みはこれで固定)と普通の並太のニット帽と比べると少ないですがゴム編みなしのメリヤス編み、2枚重ねということで意外とスカスカにならず大人もかぶれるサイズでした。

男性だときついかも。

少し浅かったので次はもう少し長めに編みたいと思います。

試し編みのつもりでしたが普通に使えそうなシンプルな帽子が編めました。

↓Addi expressの詳細はこちら↓
addi express46 輪編みの編み機を通販で購入

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ