棒針編みの手編みのスヌード 初心者でも簡単な一目ゴム編み、輸入糸で

イタリア産の毛糸で棒針編みの手編みのスヌードを編みました。

編み図通りの長さは3周巻ける長さでしたが2周に変更。

編み方は初心者でも簡単な一目ゴム編みで毛糸は超極太3玉(使ったのは2玉と少し)、8mmのジャンボ棒針で編んだのでざくざく編めました。

編み図は毛糸ピエロさんのGrana di Riso(グラナディリソ) のスヌード。

Grana di Riso グラナディリソ マッド グレー MONDIAL イタリア 輸入毛糸 毛糸 超極太サンプルの糸は売り切れていたのでマッドグレーにしました。

メンズっぽい色なので男性の家族へのクリスマスプレゼントにします。

GranadiRiso(グラナディリソ)超極太
・毛(メリノウール)50%
・アクリル42%
・ポリアミド 8%

お米がつながったようなスラブとも違うポコポコした毛糸で、棒針で8~9ミリと超極太です。

スヌード 手編み 棒針編み 二目ゴム編み 長さ メンズ完成したスヌードがこちら。

長めのスヌードはマフラーみたいに使うこともできて色々な巻き方ができますね。

この毛糸、編地がポコポコなので粗が目立ちません。

メリノとアクリルなので肌触りもよく、来シーズンも入荷されたら違う色をリピートしたいと思います。

3玉だからすぐに編めますしスヌードやマフラーは極太に限りますね。

(前に編み始めた模様編みで編んでいるマフラーは中断・・・)

スヌード 手編み 棒針編み 長さ メンズ 簡単 編み方 編み図出来上がりの長さは120cmでゆるめに2周巻ける長さです。

スヌードの長さは巻き方が2周巻きなら110~120cm、3周巻きなら140~150cmかなーと思います。

メンズ・レディース・デザインで変わると思いますが私は防寒性を考えると2周・3週巻けるギリギリの長さがベストかな。

今回も男性だから120cmと決めて長さを測りながら編みました。

閉じ方?はぎ方?が難しくてちょっと失敗した気がしますが、2周巻けば隠れるから気にしなーいということで父親へのクリスマスプレゼントにしちゃいます。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ