100均のダイソー毛糸とあみむめもで簡単スヌードを手作り

先日購入した編み機「あみむめも」で100均のダイソーのウール100%の毛糸をスヌードにしてみました。

練習を兼ねて機械編みでの初作品です。

棒針編みならひたすらメリヤス編みのいわゆるメリヤス砂漠ですがあみむめもなら数十分。

ダイソー 毛糸 100均 暖色 スヌード 棒針編み 作品使った毛糸はダイソーの2016年版ウール100%の並太毛糸。

ダイソーの毛糸2016 100均のウール100%の並太の冬糸全カラー

朱雀緋色と蜂蜜色、バーミリオンとベージュのツートンにします。

2玉ずつ4玉を用意しましたが実際に使用した玉数は3玉。

3玉で2巻き可能な120cmのスヌードが出来ました。

あみむめも 作品 スヌード 機械編み ダイソー 毛糸 100均 棒針編みあみむめもで編んでいる写真を撮り忘れました。

作り目35目、メリヤス編みで120cmになるまでひたすらキャリジを左右へ動かします。

編地はメリヤス編みなのでクルクル丸まって蛇みたい。

編みはじめと編み終わりは別糸にしておいてメリヤスはぎで120cmの編地を輪にします。

ピンクの糸が別糸のコットン糸。抜き糸を入れ忘れたので頑張ってほどきました。

あみむめも 機械編み 作品 スヌード 簡単 ダイソー 毛糸 100均 棒針あとはスチームアイロンで端のクルっを抑えたら完成です。

機械編みならでは、目が整っていてキレイな編み地です。

下手なのは私のアイロンがけ。

いつもざぶっと水に浸けて乾かしているので久々にスチームアイロンをかけたら目が斜めになってしまいました…

アイロン台が小さく作業スペースも狭いので縫い物の地直しも大変。なのでいつもは水通しにしています。

スヌード 機械編み あみむめも 作品 手作り 簡単 棒針編み 100均 毛糸 ダイソー ツートン着用イメージで輪にするとこんな感じ。

1/3がベージュ、他が赤のツートンです。

手編み機では手をかけないとシンプルな編地になるので段染や多色使いでアクセントを入れた方が良さそう。

思ったよりもベージュが地味だったので白にした方がよかったかもしれませんね。

編地の端、上下左右が丸まるのは仕方がないのでタッピ返しで端だけ裏目を入れるかデザインに取り入れるかスチームアイロン・水通しで丸みを抑えるか、何か手を加える必要があります。

あみむめも。とにかく早く編めるので毛糸はあっという間になくなります。

セーターを編むつもりは今のところありませんがショールやストール、スヌードあたりをちょっと編んでみたいと思います。

まずは試し編み様に買った100均毛糸の消費にヘアバンドでも。

Amazon:ドレスイン(DLLES IN) カンタン編み機 「あみむめも」 GK-370
楽天市場:【編み機 GK-370】あみむめも 【C4-13】

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ