ハマナカ・コンテの手編みのスヌード はじめて編む 帽子・マフラー・スヌードより

ハマナカのコンテという超極太の毛糸でスヌードを編みました。

超極太の糸を15mmのジャンボ棒針で編むという最初はなかなか過酷な編み物でしたが慣れれば楽に。

2重に巻くスヌードで編み方は表編みと裏編みだけ。

途中からメリヤス編み⇒裏メリヤス編みに変えることで表情のあるスヌードになりました。

使った編み図はこちらの本から。

楽天:はじめて編む帽子・マフラー・スヌード [ 朝日新聞出版 ]
Amazon:手づくりLesson はじめて編む 帽子・マフラー・スヌード (アサヒオリジナル)

この本は最初図書館で見たのですが編んでみたい作品がたくさんあったので購入。

帽子ともうひとつスヌードを編もうと毛糸は用意済みです。

写真の解説が多いので初心者におすすめの本です。


ハマナカ Conte’(コンテ)

ハマナカ・コンテはウール100%、約100g玉巻で長さは1玉約55mという毛糸です。

超極太の撚りが甘いロービングヤーンなのでふかふか、あまりチクチク感はありません。

ほんのりグラデーションなのでメリヤス編みでも雰囲気があります。

ハマナカ コンテ Conte’ スヌード 棒針編み 手編み 超極太 簡単 メリヤス編み完成したスヌードがこちら。

長さは120cmで毛糸は少し余りました。

メリヤス編みと裏メリヤス編みを半分ずつという編み図なのですが2:1くらいのバランスに。

編み方は棒針で長く編んだものをメリヤスはぎで繋ぐというものでしたが「はぐ」というのは難しいですね。

今回は写真入の解説があったので綺麗につなげたと思いますが目を間違えたのか少し裏がぽこっと・・・

手編み スヌード グラデーション 超極太 メリヤス編み コンテ マフラー編み目のアップがこちら。

適当なところで表メリヤス編みから裏メリヤスあみに変えるだけなので表目と裏目しか編みません。

グレーがベースで濃いグレーやグリーン、ピンク、白が混じったグラデーションですがこのピンクの部分とグリーンの部分のおかげでメンズにもレディースにも使えそう。

つまりユニセックス。

まだアイロンかける前ですが目をそろえるのは苦労しました。

ハマナカ コンテ Conte’ スヌード 棒針編み 手編み 超極太 簡単 メンズ 二重巻くとこんな感じです。

表と裏が両方見えるので雰囲気ありますよね。

二重に巻ける長さなので暖か。

アイロンかける前なのでくるっくるですがこれはこれでいいかなー。

セールで赤も買ったのでもう一つ編むつもりですが指がかなり痛くなったので年明けに・・・

あとネックウォーマーも編み終わったので年明けアップします。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ