100均セリアのポンポンメーカーでポンポンを手作り 作り方と道具の使い方

100均セリアのポンポンメーカーでポンポンを手作りする方法と道具の使い方を紹介します。

裏面に作り方が書いてあるので簡単ですよ!

↓作り方の写真やサイズ等の詳細はこちら↓
100均セリアでポンポンメーカーが販売! 毛糸で作るポンポンボール

セリア ポンポンメーカー 100均 100円ショップ ポンポン 作り方100均セリアのポンポンメーカーと毛糸を使ってポンポンを作ってみます。

セリアで買ったポンポンボールメーカーのサイズは大を使用。

直径は10cmと大きめのポンポンボールを作成できます。

毛糸は少し太めの並太のなないろ彩色を使ってみました。

なないろ彩色はパッケージがリニューアルされたんですね。

100均セリアのポンポンメーカーでポンポンを手作り 作り方と道具の使い方

①片側のスリットに毛糸を挟む

セリア ポンポンメーカー 100均 100円ショップ ポンポン 作り方

ポンポンメーカーのストッパーを外してスリットに毛糸を挟みます。

②片側に毛糸を巻く

ポンポン 毛糸 量 作り方 セリア ポンポンメーカー 100均 100円ショップ

片側に半円になるように毛糸を巻きます。

毛糸の量は半円の直線がまっすぐになるくらいまで。

③両側に巻いてストッパーを閉じる

ポンポン 毛糸 量 作り方 太さ 100均 ポンポンメーカー セリア

片側に巻いたら糸を切って反対側も同じくらいの量の毛糸を巻きます。

両側に巻いたらストッパーを閉じて輪(円)にします。

④毛糸をカットする

ポンポン 作り方 簡単 毛糸 ポンポンメーカー セリア 100円均一 道具

器具の隙間から中央のへこみに沿ってはさみを入れて毛糸を切ります。

まずはざっくりと。

⑤糸や紐・毛糸で束ねる

ポンポン 作り方 簡単 毛糸 道具 ポンポンメーカー セリア 100円ショップ 使い方

毛糸や糸でポンポンを縛ります。

毛糸が切れないように慎重に引っ張ってしっかり結びます。

⑥ストッパーをとってポンポンメーカーを外す

ポンポン 作り方 簡単 毛糸 道具 ポンポンメーカー 使い方 セリア 100円ショップ

ストッパーを開いて毛糸のポンポンからポンポンメーカーを外します。

中心に見える向きの違う毛糸がポンポンを束ねた毛糸です。

⑦セリアのポンポンメーカーで作ったポンポンが完成

セリア ポンポンメーカー 100均 100円ショップ ポンポン 簡単 作り方 使い方

きれいな丸になるように整えるよう毛糸をカットしたら完成です!

30g、糸の長さが54mの並太のなないろ彩色を半分ほど使用してポンポンを作成できました。

難しいのはカットだけ。

はさみで毛糸を切る④の工程は重なった毛糸を切るのに少しコツがいるのですが重なりをばらすようにハサミを引きながら切ると力がいりません。

あとは最後の整える工程にセンスがいるくらいですね。

作り方は簡単で何個も作ってみたくなりました。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ