秋・冬の手編みのシュシュ 毛糸で手作りかぎ針編みの2色2重シュシュ

100円ショップの秋・冬の毛糸で冬用のシュシュを手作りしました。

2色使いのフリルが2重になった編みシュシュです。

かぎ針編みで1つのヘアゴムに2色の毛糸を編みつけています。

毛糸が太いので2色分、2枚のフリルを編みますが、早く編みあがりました。

100円ショップ 冬 毛糸 フロッシュ使った毛糸は100円ショップ、セリアのフロッシュという冬糸です。

使用かぎ針は7mmという極太の毛糸で、素材はポリエステル。

ふわふわしているのでこれで編むだけで冬らしい雰囲気になりそうな毛糸です。

冬の髪型を少し明るくしてくれそうな黄色と黄色にぴったりな紺色の2色使います。

これで重ね付けしているような編みシュシュを作っていきます。

シュシュ ハンドメイド 2重まずは黄色の毛糸でヘアゴムを編みくるみます。

編み方はこま編み。

この細編みを偶数にしておいて、一つ飛ばしに2段目を編みます。

黄色を編み終わったら、紺色で残った1段目の細編みの目を拾って2段目を編みます。

これだけで2枚が重なったような2重のフリルのシュシュになります。

編んでみると作り方は簡単ですよ!

シュシュ 手作り 秋 冬 2重完成品の両面の画像です。

写真で見ても結構印象が変わりますね。

前に3重のフリルのシュシュを編んだことがあって、色を変えた2重をシュシュを編んでみたかったので満足です。

冬の服装、私は黒や茶など暗い色になりがちなのでシュシュで髪型は明るくしたいと思います。

そういえばスヌードも暗い色で編んじゃいました・・・

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ