花のモチーフのアクリルたわし 厚みのある平面の北欧っぽいエコたわし

北欧っぽい色使いの花のアクリルたわしの編み図をみつけたので編んでみました。

表側と裏側の2枚を編んで重ねるのでふっくら厚みが出て、平面ですが力も入って使いやすい形のアクリルたわしです。

玉編みの出っ張りがよごれを綺麗に取ってくれそうです。

編み図が載っている本は「かぎ針編みのエコたわし111」日本ヴォーグ社

Amazon:かぎ針あみのエコたわし111 (Let’s knit series)
楽天:かぎ針あみのエコたわし111

前に編んだ葉っぱのアクリルたわしの編み図が載っている本と同じです。

編んだのは一番最初に載っている「気軽に編める平面のたわし」のA、

レトロな配色が可愛いお花モチーフのたわし。

本当はオリーブグリーンの花びらのエコたわしが北欧っぽい配色で可愛いと思ったのですが、

いい色のアクリル毛糸が見つからず茶色の花を編みました。

花 アクリルたわし 北欧中心からピンク→白→マスタード→茶色の配色です。

100円ショップのダイソーの毛糸で編みました。

本での指定糸はハマナカ、ラブボニーなので並太の100均毛糸で大丈夫です。

表側は1段ずつ色を変えて編みます。

裏側は花びらと同じ色で編み、2枚を重ねて2枚から目を拾いながら花びらを編んで完成です。

2枚編みますが、編み方は簡単なのですぐに編むことが出来ますよ。

表と裏の写真はこちら。

花 エコたわし かぎ針編みのエコたわし111花 エコたわし 裏側 簡単

本では32枚もの写真で作り方の説明が載っているので、花モチーフがはじめての方でも簡単です。

配色を工夫して編んでみたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ