100均セリアの毛糸でかぎ針編みの円のコースター
麻 麻糸 コースター 手編み かぎ針編み

100均のセリアの麻の糸でかぎ針編みのコースターを編みました。

本当に久しぶりの編み物、特にかぎ針編みはご無沙汰でただの丸を編むのに悪戦苦闘…… 作り目の動画を見て何度も何度も編みなおして完成です。

夏用にナチュラルな麻の色にカラーで縁取りをした麻の丸いコースターが欲しいとのリクエストだったので頑張りました。

使ったのはセリアの麻糸。細い糸を編むのは苦手なので7~8段で使えるサイズになるよう7号か8号のかぎ針で編める糸を探しました。最近は縫い物ばかりしていたのでかぎ針もついでに。棒針はメーカー品が好きですがかぎ針は100円ショップの金属製のものを使っています。大きなものは編まないので十分。

編み図はなし、ただの丸です。小さいほうが7段、大きい方が8段。7段でなサイズです。 麻糸はくずがひどく出るので机の上に新聞紙を引いて前のめりで編みました。 2枚ずつ編んでプレゼント。4枚編むよりも1枚目を完成させるまでの方が時間がかかりました。棒針編みもご無沙汰なので手が忘れていそう……たまには編んで折角の技術を忘れないようにしないといけませんね。