夏用のニット帽を編みました。
使った糸は毛糸ピエロのコットン糸「Sora」色はkumoです。
コットンのメリヤス編みの帽子は市販のものを一つ持っているので編み図は探さずそれを参考に編んでみました。
Sora(ソラ)《3玉PACK》[綿50%ナイロン50% 合太-並太 40g玉巻(約67m) 全7色]
3玉パックの糸で購入時点の価格は424円です。
素材はコットン50%、ナイロン50%でさらっさらの肌触りです。
コットン糸って今まであまり編んだことがなかったのですがノーチクチクでいいですね。
推奨されている使用針は棒針編みなら4号・5号・6号ということで合太よりの細めの並太だそうです。
この色は7番のKumo-くも-でグレーです。
重さは40gで糸長は67m、コットンって重いですね。
途中経過を撮影し忘れたのでいきなり完成品です。
使用した棒針はクロバー「匠」輪針セット<コンボ>の6号→5号と40cm・100cmのコードです。
匠の付け替え式輪針は針とコードの付け根が緩むことがあるのですが40cmコードがあるので帽子を編むのには使いやすいです。
減らし目に入ったらコードを100cmに変えてマジックループで編みました。
本体はマジックループを使わないで短い長さのコードで編んだ方が穴があかずに編み目がそろいますね。
作り目の数は88、そこからはひたすらにメリヤス編みで輪編みをします。
ずーっと表編みなのでテレビを見ながらながら編み。
最初の6段までは6号棒針で編んでいたのですがどうも大きくなりそうだったので5号に変えました。
6号で編むなら作り目はもう少し減らした方が良さそう。
時々被ってみて頭の高さを超えたら2目一度で減らし目をしました。
減らし目は100cmのコードに変えてマジックループで。
シンプルな編み方だと減らし目が目立つので2~3回でやめてとじてしまえばよかったかなーと少し後悔。
とじるのは面倒になりますが頭頂部がお花みたいになってそれはそれでいいですよね。
トータルの長さは27cmになりました。
メリヤス編みなのでくるっとさせて被ります。
これは小顔効果がありそうでお気に入り。
使ったのは2玉で糸は少し余りました。
夏糸で帽子を編んだのは初めてですがサラサラで編みやすいものの減らし目は目立つということを学習。
今度は透かし編みでもっと夏らしい帽子を編みたいと思います。