手編みの帽子の表紙のニット帽 ソノモノスラブ超極太×輪針【棒針編み】

今かぶりたい手編みの帽子という本の編み図でニット帽を編みました。

毛糸は指定糸のハマナカ ソノモノスラブ超極太です。

またも買ったばかりのcarry C long(キャリーシーロング)という付け替え式の輪針を使いました。

指定は4本棒針ですがやっぱり輪針がいいですね。


【楽天ブックスならいつでも送料無料】今かぶりたい手編みの帽子

この表紙の帽子です。

二目ゴム編みのシンプルな帽子ですがポコポコしたスラブヤーンなので雰囲気があります。


ハマナカ毛糸 ソノモノスラブ超極太

色も同じものをオカダヤさんで買ったのですがロットの差が大きいのかもっとグレーっぽい色でした。

32番、ベージュです。

超極太の毛糸の帽子なのでサクサク編めてすぐに完成しました。

今すぐかぶりたい手編みの帽子 編み図 本 ニット帽 ソノモノスラブ超極太 棒針編みグレージュ、どころかグレーにしか見えませんね。

茶色とグレーと黄色とオレンジと赤が好きな私としてはグレージュも好きだからいいんですけど冬の帽子は暖色の方がよかったかなー。

編み方はシンプルに二目ゴム編み。

作り目は一般的な作り目で折り返しの部分からトップに向かって編んで減らし目をして絞ったら完成という一般的な作り方のビーニーです。

ニット帽 ソノモノスラブ超極太 今すぐかぶりたい手編みの帽子 編み図 棒針編みあ、ワッチキャップなんでしたっけ。

マネキンさんにかぶってもらいました。

横から見るとこんな感じ。

ぽこぽこした部分がスラブヤーンの太いところです。

細い部分は撚りがかかっていて太い部分は撚りがないロービングヤーンで柔らかくふかふかしています。

素材はウール100%で同じですが、前回編んだロービングヤーンの帽子の方よりも中が暖かいです。

今すぐかぶりたい手編みの帽子 編み図 本 ニット帽 棒針編み 輪針 帽子 手作り ハンドメイドやっぱり色が違う。

ハマナカのソノモノシリーズは染色をしていないのでナチュラルカラーだけです。

染めてないからロット差も大きいんでしょうか、ベージュが欲しいなー。

白はふわふわで可愛いです。

手編み ニット帽 帽子 ビーニー ワッチキャップ 毛糸 輪針 棒針編み 簡単正面から見た着画(マネキンさん)です。

折り返して被っても耳までしっかり隠れるので防寒ばっちり。

トップが長くないのでスラブじゃない毛糸でこのナチュラルな色だったら田中邦衛さんにしか見えないかも・・・

ふわふわでちくちくしないのでネックウォーマーとかマフラー、スヌードといった巻きもの用にも買おうか悩んでいます。

3玉でこれなのでネックウォーマーなら2玉でできそう。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ