手編みであったか毛糸のざぶとん かぎ針編みの毛糸の座布団の本

手編みであったか毛糸のざぶとん

2011年9月にリトルバードから出版された手編みの座布団の本です。

かぎ針編みを中心とした編み物の座布団が20、マットが1、アクリルたわしが2掲載されています。

棒針編みの座布団も載っているので、ウレタンクッションにカバーをつけてふっくらした座布団も編むことが出来ます。


Amazon:手編みであったか毛糸のざぶとん
楽天:手編みであったか毛糸のざぶとん [ リトルバード ]

円座・角座・花座が落ち着いたデザインからポップなものまで幅広く載っています。

手編みであったか毛糸のざぶとん 作品 一覧 手編みであったか毛糸のざぶとん 一覧

掲載されている作品の一覧がこちら。

モチーフつなぎの座布団はモチーフの枚数を増やして繋ぎ方を変えればマットにもなるんだと驚き。

たわしはプレゼントのときにセットであげてもいいかも。

編み図や作り方のページもカラーなので配色がわやりやすいです。

マーガレット 円座私のお気に入りは何度か編んだマーガレットの円座。

他の本の編み図でもマーガレットの円座は編んだのですが、この本の編み図が一番綺麗に、大きさも合わせて編むことが出来ました。

中心の部分が大きいので、ゲージを合わせやすかったです。

職場用と敬老の日用、二つ編みました。

時間はかかりましたが編み方自体は簡単でしたよ。

ハマナカボニー、ジャンボニーで編む座布団なので、ハマナカからキットも出ています。

菊の円座は違う本のかも・・・

ドイリー風の円座も可愛いですね。

多分ステッチはマーガレットの円座と同じ引き抜き編みだから編みやすいかも。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ