手作りの花のカチューム かぎ針編みのブレードの編み図をアレンジ

花柄のカチュームをかぎ針編みで作りました。

カチュームとはカチューシャ+ゴムで、カチューシャよりもフィットして子供から大人まで使えるヘアアクセサリー。

参考にした編み図はヘアアクセサリーの本、ではなくて、かぎ針編みのエジング&ブレードの本。

縁取りのエジング、リボンのようなブレードがカチュームに使えるんじゃないかと図書館で借りてきました。

ブレード 花 カチュームはじめてのレース編み 四季のエジング&ブレード 100


Amazon:はじめてのレース編み四季のエジング&ブレード100 (アサヒオリジナル 190)
楽天:はじめてのレース編み四季のエジング&ブレード100

四季ので春・夏・秋・冬の季節をイメージしたエジングとブレードが100載っています。

写真の春の花のブレードにゴム通しをつけてカチュームにしました。

カチューム 花柄 手作り本ではレース編みでよく使われるエミーグランデで編まれていますが、大きな花の模様である程度太さも欲しいので白のコットン糸で編みました。

前にヘアバンドを編んだときと同じ、100均のコットン糸です。

使ったかぎ針は6号。

少し幅広で柄の大きいカチュームになりました。

花の模様は9模様です。

カチューム 花 手作り花の模様は大きくて隙間も多いので秋冬よりは春夏向きだったかも。

少しふわふわした冬らしい毛糸で編めば冬用にもぴったりかもしれません。

あまり太すぎない糸の方がいいですね。

ちょうど100均のセリアでエールという毛糸を買ったのですが、こっちで編めばよかったかなー。

毛糸の色を替えればエスニック風にも出来るかなーと今黄色と白のコットン糸で編んでいます。

カチューム ハンドメイド 花柄柄がわかりにくい写真ばかりなので花の部分のアップの写真を一枚。

6枚の花びらの模様がつながっています。

ゴム通しを後から編めば、長さは調整できるのでどんなエジング・ブレードでも活用できそうです。

カチュームのゴムの通し方と作り方はこちら>>

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ