addi express46で編んだダイソー・シフォンムースのネックウォーマー

棒針編みの輪編みが簡単に編める編み機・addi express46(king size)で100均ダイソーの毛糸「シフォンムース」を使ったネックウォーマーを編みました。

前回は並太の毛糸を使って帽子を編みましたが1本取りだとこの極太毛糸はアディエクスプレスにぴったり。

アクリル毛糸でチクチクしないので暖かい使い勝手のいいネックウォーマーが完成しました。

棒針・輪針でも簡単に編めそうです。

ダイソー 毛糸 シフォンムース アクリル 冬糸 極太 100均 100円ショップ チクチクしない使った毛糸はダイソーのシフォンムース。

極太のアクリル毛糸です。

アクリル毛糸というとアクリルたわし用というイメージですが撚りが甘いこともあってチクチクガサガサしません。

ただ毛玉はできやすそう。

推奨針は6.0mm~7.0mmでゲージは12目18段です。

色は4番のビスケットベージュ。大人色ですね。

ネックウォーマー 棒針編み 極太 簡単 機械編み 輪編み 編み機 Addi express 46 アディエクスプレスAddi expressでハンドルをくるくる回して2玉編み切り。

ちょっと結び目が多くて糸始末が面倒でした。100均毛糸ではよくあることですが。

メリヤス編みなので端はクルクル。

このくるくるは小顔効果があるので好きです。

長めに編めたのでくしゃくしゃにしてつけることになりますがこれがまた暖かい!

愛用中のカシミヤシルクウールのネックウォーマーよりかなり暖かいのでもう手放せそうにありません。

編み機「あみむめも」でネックウォーマーを手作り メリヤス編みでシンプルに

ネックウォーマー 棒針編み 極太 簡単 輪編み 編み機 Addi express 46 メリヤス編み 機械編みくしゃっとさせるとこんな感じ。

伸ばせば顔半分隠れるくらいの長さです。

機械編みで編みましたが極太なので手編みでもすぐに編めそうです。

作り目は増減できないので46目で編みましたがゆるーく伏せ止めれば着用に問題ありません。よく伸びます。

機械編みだからかもしれませんがちょっと糸が割れるのが編みにくかったです。輪針で・棒針で編むとどうなのでしょうか。

メリヤス編みなら2玉で帽子も編めそうですがゴム編みなら3玉でしょうか。

気に入ったので別の色でも編みたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ