編み機「あみむめも」でネックウォーマーを手作り メリヤス編みでシンプルに

編み機「あみむめも」でネックウォーマーを編みました。

平編みなので綴じる手間はありましたが初の実用的な作品となって満足です。

毛糸創庫Camelさんのカシミヤシルクウールを3色使用。シンプルなメリヤス編みなので編みはじめと編み終わりはクルクル。

2wayというほどでもありませんがネックウォーマーとしてもヘアバンドどしても使用できます。

棒針編みのネックウォーマー、この糸の太さだと手編みなら数日かかりそうですがさすが機械編み、数時間で完成です。

編み機「あみむめも」でネックウォーマーを手作り メリヤス編みでシンプルに

使用した毛糸は毛糸創庫Camelさんのカシミヤシルクウール。

売り切れてしまったグレーブルーとTOPグレーとカシミヤシルクウール TOPグレーベージュを使いました。

あみむめもを買ったときに何色か購入していたのですが、メリヤス編みのネックウォーマーのデザインを考えて検索しているときにこの3色でネックウォーマーを編んでいる方がいて参考にさせてもらいました。

ネックウォーマー 機械編み あみむめも ボーダー シンプル メリヤス編み 棒針編み カウル シンプル グレー下からブルーグレー、グレー、グレーベージュで色変えは適当に。

自分用ですがグレーの服を着ることが多いのでアクセントになるようにブルーグレーを長めに。一番上は顔が明るく見えるように一番明るいグレーベージュを。

編んでいる最中の写真はまたも撮り忘れ。

作り目は85目、針の号数は5号でセットして30cmになるように編みました。

首周りにフィットするようにタイトに編みたかったので85目にしましたが結構ぎりぎり。

緩めにかぎ針で伏せ止めしたので入りましたが男性だときついかもしれません。

伸縮性のあるとめ方にするか90目、95目くらいにした方がいいかも。

ネックウォーマー ヘアバンド 兼 2Way 機械編み あみむめも ボーダー シンプル メリヤス編み 棒針編み カウル シンプル 半分に折ればヘアバンドに。

チクチクしないので首周りはもちろん、耳を覆っても気持ちいいです。

水通しの時に少し荒く洗って縮絨をかけているため25%入っているカシミアがふわふわしてくれています。

機械編みは糸があっという間になくなるのでコーン巻の糸だと楽ですね。

キャメルさんは通販ページの情報が少なすぎてちょっと不安もありましたが買ってよかったです。

あみむめも、GK-370ですが夜中に編むには少しジャージャー音がうるさいのでなかなか編む時間がありません。

うるさいといってもロックミシンと同じくらいだと思うのですが家族が寝てから編むにはちょっと抵抗がありますね。

Amazon:ドレスイン(DLLES IN) カンタン編み機 「あみむめも」 GK-370
楽天市場:【編み機 GK-370】あみむめも 【C4-13】

編み機についていろいろと調べていたら他にもほしい編み機が・・・クリスマスまでに買おうかと悩んでいます。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ