「棒針編み日記」の記事一覧

MALABRIGOのRiosで手編みのネックウォーマー 棒針編みのヴィントシーフ

手編み ネックウォーマー 棒針編み 簡単 アシンメトリー 編み図 編み物 マラブリゴ Rios

人気のウルグアイウール、MALABRIGOの防縮メリノウールRiosでネックウォーマーを編みました。

最近は機械編みにはまってましたが男性へのプレゼント用に手編みです。

海外パターンで編みましたが思っていたよりも簡単で並太指定なので編み上りは早かったです。

【毛糸】ハマナカ・コンテを買いました 1玉で編める帽子の編み図付き

ハマナカ コンテ Conte'  超極太 グラデーション ツイード

ハマナカのコンテ(Conte’)という超極太の毛糸を買いました。

「1玉で帽子が作れます」という編み図付きのウールの毛糸です。

1玉100gという大玉で超極太ですが糸を繋ぐ回数は少なくてよさそう。

棒針編みの手編みのスヌード 初心者でも簡単な一目ゴム編み、輸入糸で

スヌード 手編み 棒針編み 長さ メンズ 簡単 編み方 編み図

イタリア産の毛糸で棒針編みの手編みのスヌードを編みました。

編み図通りの長さは3周巻ける長さでしたが2周に変更。

編み方は初心者でも簡単な一目ゴム編みで毛糸は超極太3玉(使ったのは2玉と少し)、8mmのジャンボ棒針で編んだのでざくざく編めました。

手編みの帽子の表紙のニット帽 ソノモノスラブ超極太×輪針【棒針編み】

ニット帽 ソノモノスラブ超極太 今すぐかぶりたい手編みの帽子 編み図 棒針編み

今かぶりたい手編みの帽子という本の編み図でニット帽を編みました。 毛糸は指定糸のハマナカ ソノモノスラブ超極太・・・

輪針で編み始めた手編みの毛糸の帽子 コードよりも小さい輪を編む

ニット帽 帽子 輪針 棒針編み 手編み 毛糸 秋 冬

チューリップの付け替え式輪針セットcarryClongで毛糸の帽子を編んでいます。

輪針で編む手編みのニット帽です。

減らし目も輪針で編めるようにコードよりも小さい輪を編む方法で100cmの輪針で編みました。

簡単な手編みのマフラーのキットを編む メンズも使えそう【棒針編み】

マフラー 簡単 初心者 メンズ 男性 デザイン 格子 キット 毛糸 手編み 棒針編み

昨年棒針編みを少しだけ練習して縫い物に走っていましたが秋・冬シーズンは編み物をします!

ということでまずは簡単な手編みのマフラーからとキットを買ってみました。

安かったから!

ちょっと模様が入った素敵なデザインのマフラーですが表編みと裏編みだけなので簡単です。

100均セリアの編み物の本 かぎ針編み&棒針編みの編み図記号と編み方

100円均一 セリア 編み物 本 編み方 編み図 記号

セリアで編み物の編み方の本を買いました。かぎ針編みで1冊、棒針編みで1冊あり各100円です。編み図の編み目記号の一覧や編み方の解説が載っているので初心者の方は手元にあると便利です。私はセリアで買いましたが、他の100円均一のキャンドゥなどごしょう産業の毛糸を扱っているところなら置いているかも。かぎ針編みの基礎テクニック、棒針編みの基礎テクニックという2冊で編み図に使われる編み目記号の読み方・編み方の本。最初の針の持ち方から説明があります。

初心者が棒針編みの練習に編んだガーター編みの簡単なアクリルたわし

棒針編み ガーター編み アクリルたわし

ガーター編みのスヌードを編むための練習にまずは大好きなアクリルたわしを編んでみました。棒針編みはこの秋始めた編み物初心者なので(かぎ針もだけど)簡単といわれてもいきなり編むのは怖かったので。使ったのは100均の毛糸と棒針。棒針編みの練習にも100円ショップがまたまた大活躍です。編み方はずっと表編みのガーター編みです。実用的なシンプルなエコたわしですが、2色の2本取りにしたことで可愛いマーブル模様になりました。

通販したスヌードのキットが到着 毛糸蔵かんざわのオリジナルキット

かんざわ スヌード 棒針編み

楽天の毛糸蔵かんざわさんで通販したスヌードのキットが届きました。まだ編んでいませんがとりあえず届いた段階でのレビューです。頼んだのは「3種の糸で編むスヌード」以前はグラスグリーン&オレンジとホワイト&キャメルを頼んだとブログに書いたのですが、ホワイトをブラック&レッドにしました。編み方は毛糸が変わるときに減らし目などありますが、基本は表編みと裏編みだけです。見た感じ初心者の私にも編めそうで安心。

手ぬぐいで棒針ケースを手作り 縫うだけで簡単な編み棒の収納ケース

手作り 棒針 ケース 簡単 手ぬぐい

棒針が増えてきたので棒針ケースを手作りしました。使ったのは100均の手ぬぐい一枚なのでかかった費用は108円!通販などで買うより安いこと間違いなしです。中身も100円ショップの棒針が多いですし、とりあえずの保管場所ということで手軽な収納ケースをハンドメイド。30*90くらいのてぬぐいを切らずに折って縫うだけです。巻くとコンパクトなので持ち運びにも便利かも。

サブコンテンツ

このページの先頭へ