初心者が棒針編みの練習に編んだガーター編みの簡単なアクリルたわし

ガーター編みのスヌードを編むための練習にまずは大好きなアクリルたわしを編んでみました。

棒針編みはこの秋始めた編み物初心者なので(かぎ針もだけど)簡単といわれてもいきなり編むのは怖かったので。

使ったのは100均のアクリル毛糸と棒針。

棒針編みの練習にも100円ショップがまたまた大活躍です。

ちなみに編みたかったスヌードはこれ。

>>手編みのスヌード

棒針編み ガーター編み アクリルたわし使ったアクリル毛糸はセリアのオレンジと白。

ざっくりと厚めに編みたかったのと実際に編みたいスヌードに合わせて二本取りです。

棒針編みのアクリルたわしの編み図はなかなかなかったので適当に編みました。

17目×14段くらいだと思います。

二つ折りにして使いやすい手と同じくらいの大きさにしました。

編み方はずっと表編みのガーター編みです。

ガーター編み アクリルたわし 編み目編み目はこんな感じで、初めてにしては結構揃いました。

かぎ針編みの細編みよりも編み目に凹凸があるのでほこりや汚れがよく取れそうです。

薄いスポンジくらいの厚みもあります。

実用的なシンプルなエコたわしですが、2色の2本取りにしたことで可愛いマーブル模様になりました。

すぐ編めて簡単なのでバザーやフリマにいいかもしれません。

100円ショップ 棒針 編み針100均で棒針をいくつか買ってきました。

今回使ったのは10mmの棒針です。

7mm、8mm、10mm、12mmの棒針が置いてありましたのでまとめ買い。

セーター用の長いものとマフラー用の短いものがあったので短いものだけ購入。

レモンで買いましたが、セリアにもありました。

ダイソーにもあるんでしょうか。

2本取りのガーター編みのアクリルたわし
使用した毛糸:セリアのアクリル毛糸 オレンジ1玉、白1玉
使用した編み針:ジャンボ10mm棒針

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ