【毛糸】ハマナカ・コンテを買いました 1玉で編める帽子の編み図付き

ハマナカのコンテ(Conte’)という超極太の毛糸を買いました。

「1玉で帽子が作れます」という編み図付きのウールの毛糸です。

1玉100gという大玉で超極太ですが糸を繋ぐ回数は少なくてよさそう。


\ハマナカ秋冬ぷらす/Conte’(コンテ)

素材はウール100%、1玉100g、長さは約55mだそうです。

ハマナカ コンテ Conte'  超極太 グラデーション ツイード超極太のグラデーションのツイードの毛糸です。

10mm~15mmのジャンボ針で編みます。

超極太なので1玉で帽子、2玉でスヌードが編めます。

帽子は作り方と編み図がラベルの裏についているので棒針があればすぐに編めます。

だからラベルのイラストが帽子なんですね。

買ったのはcol.2のグレー系でピンクやブルー?グリーン?ブラウン系も混ざった色。

ハマナカ コンテ Conte'  超極太 グラデーション ツイード 大玉同じく超極太のハマナカ・ソノモノスラブ極太と比べてもコンテはかなり大きい大玉です。

ソノモノスラブは3玉で帽子を編めましたが同じ超極太のコンテは1玉、大きいわけですね。

ソノモノを編んだ後なのでちくちくは少し感じますが、編んでいるとモチモチで気になるほどではありませんでした。

ハマナカ コンテ Conte'  超極太 ツイード 棒針編み グレー針はジャンボ棒針。

今回編みたいのははじめて編む帽子・マフラー・スヌード [ 朝日新聞出版 ]に掲載されていたロービングヤーンのスヌード。

メリヤス編みと裏メリヤス編みのスヌードで、指定の針は15mmのジャンボ針です。

棒針とセットにすると毛糸玉がミニチュアみたいに見えますがこれが上の比較の写真と同じ毛糸です。

ちょっと編み始めましたが太くてモチモチで気持ちいいです。

すぐに大きくなりますが、針が大きいのでちょっと疲れますね。

少しずつ編みたいと思います。

スヌード完成しました!
>>ハマナカ・コンテの手編みのスヌード はじめて編む 帽子・マフラー・スヌードより

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ