100均・セリアの毛糸 ひつじちゃんナチュラル極太/中細 ウール100%

100円ショップのセリア・キャンドゥ・レモンなどで販売されている定番毛糸「ひつじちゃんナチュラル」を買いました。

極太と中細2つの太さがあるウール100%の毛糸です。

ひつじちゃんナチュラル 極太 毛糸 ウール100% セリア キャンドゥ レモン 白素材はウール100%、なんとウルグアイウールです。

丈夫でしなやかとかやわらかいなんてよく言いますが・・・やっぱり100均ですからね、ものによって差があります。

まずはこの白。太くて柔らかいです。

量は25g、糸の長さ(糸長)は約35mとラベルに表記されています。

・使用棒針  8~10号
・使用かぎ針 7~8号

ひつじちゃんナチュラル 極太 毛糸 ウール100% セリア 長さ 量・標準ゲージ17目24段

手洗いなら洗濯もOKとのことで柔らかくてあまりちくちくしない白ならネックウォーマーや帽子にしてもいいかも。

この薄い茶?カーキ?ベージュ?はガサガサでチクチクに強い方だと思う私でもクビには当てたくありません。

10号棒針でヘアバンドを編んでみましたが・・・ガサガサして細い部分もありあまり暖かくありません。

12号にあげてみたら少しふっくらしてきました。

15号くらいでゆるーく靴下の上から当てるレッグウォーマーを編んでみようかと思います。

あと茶色もあって3店舗でこの3色しか見なかったので今は3色展開なのかもしれません。

中細の写真はまたアップします。

ちなみにこの毛糸、楽天で人気の毛糸 ピエロさんを運営している「ごしょう産業」さんの毛糸です。

100円均一のセリアやキャンドゥ、レモンに卸しているようで並太のほっこりひつじちゃんと合わせて定番毛糸となっていますね。

ウール100%なので秋冬の糸だとは思いますが年中置いているので棒針編みの練習にはおすすめです。