輪針で編んだ秋冬用のニット帽が完成!簡単・手作りの棒針編みの帽子

先日完成した二目ゴム編みの帽子の着画(マネキン)を撮影しました!

表編み(表目)・裏編み(裏目)減らし目の表・裏だけの簡単な編み方のニット帽です。

東京・新宿のオカダヤさんオリジナル毛糸で編みました。

極太の毛糸なので時間もあまりかからず11号の輪針でざくざく編めましたよ。

>>簡単な二目ゴム編みの手編みの帽子 輪針で編んだ毛糸の手作りニット帽

ニット帽 帽子 手編み 棒針編み 輪針 極太 二目ゴム編み 簡単 初心者ちょっと落ち着いたイエロー系の帽子です。

編み方は多分一番基本の帽子の作り方の二目ゴム編み。

シンプルな形だと思います。

初めて棒針編みでニット帽を編みましたが初心者でも簡単でした。

4本棒針で編むのは挫折して輪針で編みましたが・・・

輪針の長さを何センチにするか悩みましたが100cm、減らし目も編めるように長い輪針+マジックループで編みました。

イチョウ並木という名前で黄色メインのほんのりグラデーションの毛糸です。

秋冬にぴったりなカラーだと思います。


 オリジナル毛糸 Wonderland【極太】 10.イチョウ並木 5bj

今はオカダヤさんでキットも販売しているようですが私が行った時は見本の帽子にかいてある編み図の番号をレジで伝えて編み図を貰いました。

ニット帽 帽子 手編み 棒針編み 輪針 ハンドメイド 手作り 作り目 長さ作り目はレシピから4目減らして88目に。

普通にかぎ針で編みつける作り目で始めましたがしっかり伸びて少しゆるかったかなというくらい。

長さも少し短くしていますがマジックループなので試着もできて長さを調整して編みました。

冬のコーディネートは地味になりがちなので明るい色の帽子にして正解でした。

大人の女が被りますが濃い色も多く入っているので意外と子供っぽくはなりませんでしたよ。

かぎ針編みでも帽子を編みましたがやっぱり棒針編みの方が伸縮性があって被りやすいです。

ウール100%、むっちりしたロービングヤーンなので中は非常に暖かいです。

ウールなら汗もしっかり吸ってくれるので安心ですね。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ