北欧テイストのエコたわしの編み図から 簡単なボーダーのアクリルたわし

早く編めて可愛いアクリルたわしが欲しかったので長編みの編み込み模様のエコたわしを編もうと編み図を探していたところ、

少し前に私の中で大人気だった「北欧テイストのエコたわし」の本にボーダーの柄があったことを思い出しました。

長編みの編み込み模様のボーダーなので編みくるみながら一段ずつ色を替えるだけの簡単な編み方です。

編み込み模様は糸始末の回数も少なくていいのが嬉しいですね。

北欧テイストのエコたわし


Amazon:北欧テイストのエコたわし―かぎ針ですぐ編めて洗剤いらず
楽天:北欧テイストのエコたわし

この本からは他にもいくつか編んでいます。

>>北欧テイストのエコたわしの編み図で編んだアクリルたわし

アクリルたわし ボーダー 編み込み模様 長編み写真の撮り方が雑でしたが・・・

本の写真と実際に編んだボーダーのアクリルたわしです。

使ったアクリル毛糸はパンドラハウスの青と白。

確か税込み101円と108円になる100均毛糸より安いです。

北欧デザインに使えるいい青だと思います。

毛糸の太さは並太です。

北欧テイストのエコたわし ボーダー編み方は長編みと鎖編みだけなので、編みくるみ方がわかっていれば簡単です。

細編みの編み込み模様よりもすぐ編みあがります。

ただ、細編みの編み込み模様よりは強度がありませんので、皿洗いのように力を入れるものには向かないかも。

今回はリビング掃除、主にテレビ周りのほこり取り用に編みました。

四角いたわしは使い勝手がいいのでバザー用にも作りたいと思います。

シンプルな縞模様はどんな色でも合うので余り毛糸の消費に作り溜めます。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ