あみむめもGK-370で試し編み 引き上げ編みでの模様編みに挑戦

あみむめもGK-370で引き続き試し編みです。

今回は引き上げ編みでの模様編みに挑戦してみました。

最初に捨て編みを編んでスタート。

あみむめも GK-370 機械編み 模様編み 引き上げ模様 試し編み 編地 地模様引き上げ編みと表編みを交互に編むだけの簡単な地模様です。

編み機での編み方はは針の位置を交互にD位置に出して引き上げ編み、次は平編みで戻ります。

次の段は先ほどB位置に残した針をD位置に出して引き上げ編み、平編みと編みます。

キャリジの左側を平編み、右側を表編みにしておいてキャリジを右に動かすときに針の位置を調整するだけなのでサクサク編めます。

裏はガーター編みみたいな模様の厚みのある編地になります。

あみむめも GK-370 機械編み 模様編み 引き上げ模様 試し編み 編地 地模様 ゴム編み表はゴム編みのようなふっくらした厚みのある編地に。

裏もかわいいのでマフラーやスヌードの模様編みに簡単に使えそう。

ただやっぱり端がクルクルするので対策が必要です。

今回は100均のウール、セリアのひつじちゃんナチュラル極太という糸で編みました。

極太100目だとそれなりに幅のある作品が編めそうです。

Amazon:ドレスイン(DLLES IN) カンタン編み機 「あみむめも」 GK-370
楽天市場:【編み機 GK-370】あみむめも 【C4-13】

編むのはジャージャーとキャリジを動かすだけで楽なのですが玉の毛糸をほどくのがちょっと面倒。

そのくらい編むのは簡単です。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ