ダイソーで無地ズパゲッティみたいなTシャツヤーンが販売!100均の毛糸

Hooked ZpagettiというTシャツヤーンで編んだクラッチバッグやポーチが人気ですが、100均のダイソーでもTシャツヤーンが販売されていました!

その名も「Tシャツヤーン」(そのまま)

100円ショップでは初めて見つけたので全色購入、ズパゲッティとの違いなどレポートします。

昨年は見なかったので2016年の新作の毛糸?あ、毛じゃないので糸ですね。

↓ダイソーの冬の毛糸2016はこちら↓
>>ダイソーの冬の新作の毛糸2016 100均のウール・アクリル・ポリの冬糸

DMC Hooked Zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ) 120m巻

ズパゲッティ(スパゲティ・スパゲッティではない)はテキスタイル工場の端材を糸状にした糸でTシャツヤーンでオランダ生まれのエコ素材として人気の糸です。

無地や柄など酒類・色が豊富で販売店が増えていますが、通販では売り切れ続出という状況。

流行に敏感なダイソーさんがTシャツヤーンの販売を開始してくれました!

ダイソー Tシャツヤーン 100均 種類 量 長さ 重さ ズパゲティ ズパゲッティ 糸 毛糸 夏糸 バッグ クラッチバッグT-shirt Yarn
Tシャツヤーン
FIO DE MALHA

という糸です。

素材はポリエステル100%、ズパゲッティはコットンが92%と主なので材質が大きく違います。

重量は約30gで長さは9mと普通の糸・毛糸に比べるとやはり短め。

使用針として推奨されているのは12mm、棒針編みのゲージは9目12段となっています。

Tシャツヤーン 100均 ダイソー 色 種類 カラー ズパゲティ ズパゲッティ フックドゥ 糸 毛糸 夏糸 バッグズパゲッティは10~12mmが推奨されていますが主に12号のかぎ針で編むことが多いようですね。

ということで太さは同じくらいでしょうか。

私が購入したお店で販売されていたのは6色。

ホワイト・ブラック・ストーングレイ・ネイビーブルー・マリンブルー・ルビーピンクというカラー展開でした。

どれも光沢があり、白・グレー・と青系2色は夏のマリン系アイテムを編むのにはかなり使えそう。

Tシャツヤーン 100均 ダイソー 色 種類 ズパゲッティ フックドゥ 糸 毛糸 夏糸 バッグ クラッチバッグ ニットブレス 作品おすすめアイテムとして紹介されている作品はクラッチバッグとニットブレス。

編み方や編み図などは紹介されていませんが糸の使用量はクラッチバッグが5~6玉=6玉だと180gの54m、ニットブレスは1玉で3本とのことです。

ズパゲッティは約120m巻きで1500円~1800円ほどで販売されているので14玉=1400円分でZpagetti1巻き分くらい。

少しだけ安いですがつなぎ目が増える分手間もかかりますし安いとも言い切れませんね。

少量だけ欲しい、販売店が近くにないけど通販が苦手、ズパゲッティが売り切れで買えないといった方やTシャツヤーンに挑戦したい!というかたにはおすすめのダイソー商品ではないでしょうか。

まだ編んでいませんが編んだら糸レポ・レビューも掲載してみたいと思います。

ズパゲッティも買ったけど編んでないんですよね・・・

こんな感じでクラッチバッグを編んでみたいとは思っています。

FETTUCCINE(フィットチィーネ)アップサイクルコットン 超極太 約700g

ポストZpagettiといえば毛糸ピエロさんからもフィットチィーネというTシャツヤーンが販売されていました。

柄と無地のセットで色は選べないようです。

こちらも売り切れ、Tシャツヤーンは大人気ですね。

超極太なので完成が早いのは今3号でopalを編んでいる私にとってはかなりの魅力です。

↓ダイソーの冬の毛糸2016はこちら↓
>>ダイソーの冬の新作の毛糸2016 100均のウール・アクリル・ポリの冬糸

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ