100均セリアの夏糸・キナキナリ×棒針編みで夏用のストールを編む

100均のセリアで買った「kina kinari(キナキナリ)」という夏糸で網みたいな夏用のストールを編みたいと思います。

キナキナリは中細くらいの綿麻の糸ですがチクチク感がほぼないさらっとした糸です。

100均 毛糸 糸 夏糸 セリア レモン キャンドゥ キナキナリ kina kinari ごしょう産業 ショール ストール

毛糸ピエロのごしょう産業さんの糸。

ナチュラル感のある糸で100円ショップのセリアやキャンドゥ、レモンで取り扱いがあります。

キナキナリ#23の混紡率は綿64%、麻36%で#16は綿70%、麻30%となっていました。

4玉買ってみて写真を撮って初めて2種類あったことに気付きました!

色か番手が違うんでしょうか。

100均 毛糸 糸 夏糸 セリア レモン キャンドゥ キナキナリ kina kinari ごしょう産業 ショール ストール ゲージ 混紡率 綿 麻 リネン今回使用した糸はキナキナリ#23の方です。

カラーナンバーは23となっています。

棒針編みなら2~4号、かぎ針編みなら2~3号が推奨されており標準ゲージは23目31段です。

25g巻きで糸長は56mでした。

今回は幅は細く長さは150cmくらい、透け感のある夏用のストールを編みたいと思っています。

2~3玉くらい使うでしょうか。

夏用 ストール 棒針編み 透かし編み メリヤス編み ショール 長方形 麻 綿麻 コットン 手編み 100均 100円ショップ キナキナリ ごしょう試しに8mmの棒針でメリヤス編み。

使ったのはAddiクリックという付け替え式の輪針セットです。

もっと先がとがった針で編んだ方がよかったかも。

かなり針の号数を上げるだけで涼し気になりましたがイメージしているのはかぎ針編みのネット編みくらいの透け感。

二目一度と掛け目で透かし編みにしてみたらいい感じだったので完成したら編み方もアップしたいと思います。

>>100均セリアの毛糸で編んだ棒針編みの夏用のストールが完成!編み方

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ