フェリシモのキットで初めての手作りのニット帽 かぎ針編みの模様編み

フェリシモのかぎ針編みのキットからニット帽のセットを頼んでみました。

クチュリエという手作りキットのカタログから、

「模様編みパターンを楽しむレトロ風かぎ針編みニット帽子の会」です。

1の「アラン模様風キャップ」で引き上げ編みの模様編みの帽子のキットが届きました。

ニット帽 手作り かぎ針編み フェリシモこのカタログの写真のニット帽が編みたかったので最初に来てラッキーです。

普段からニット帽はよくかぶるので、せっかく編み物を始めたから冬になる前に作ろうと頼みました。

茶色とからし色のニットの帽子で、引き上げ編みでアラン模様風の模様編みを編んでいきます。

毛糸は3玉。

編み図を見ましたが、あまり複雑ではなく意外と簡単に編めそうな印象。

フェリシモ ニット帽 帽子 キット編み方の説明書は今回も丁寧で、基本の編み方のイラスト解説も付いています。

かかる時間はカタログによると10時間以上。

実はブログには書いていませんでしたが毎月シュシュなどの小物は頼んでいて初めての大きな作品です。

脱・初心者!ということで使えるものを編んでみようと頼んで見ました。

価格は初回お試し価格で2,400円。

通販で他にもキットはありますが、フェリシモが初心者に優しいかなーと思っています。

フェリシモ 帽子 キット ニット帽本よりも作り方の説明が丁寧で簡単ですしね。

二日でここまで編めました。

縦には2模様ですが1模様編めて増し目が終わり。

段でみれば3割くらいですが、まだ1玉も編めていません。

でも夕飯後にテレビを見ながらちょこちょこ編んで2日でこれなのでサクサク編めています。

一度だけ引き抜き編みの交差のさせ方を間違えていて、1段編みなおしましたが・・・

でもちゃんと模様も出来ていますし、編み図をみた印象の通り簡単です。

最近寒くなってきたので防寒が必要になる前に完成させたいと思います。

フェリシモのかぎ針編みキット 手編みのアラン模様風ニット帽子の経過

これが終わったら棒針編みのきほんのきで初めての棒針編みに挑戦します。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ